ピアノ講師 本田瑠里子


オンライン楽器レッスン Joyle(ジョイル)ピアノ講師の本田 瑠里子です。

先生の詳しい話って、聞けないけど気になりますよね。今回は、「この人どんなひとなんだろう?」と思っている方のために、自己紹介みたいな事を書いていきたいと思います。

食べるの大好き!幼少期!

15942601_1839652172977120_762616829_oあざみ野の病院で生まれ、赤ちゃんの頃は千葉に住んでいました。

何しろ食べる事が大好きで、食べ物の音がするだけで目が覚めてしまうくらい、食べ物に執着心がありました。生後七ヶ月で赤福を食べ、10ヶ月でソフトクリーム2つをぺろり、中華に食べにいって私のためにおかゆを頼んだのにも関わらず、母のチャーハンをぺろり、お箸の使い方は習った事もないのにお豆をつかめるほど上手だったそうです。

あまりに食欲がありすぎて牛乳を水で薄めたり、トマトをお湯で浸したり、パンを水でふやけさせてから食べさせたりしていたそうです。母に言わせると「今の方が食欲落ちているよ」とのこと。

 

ピアノが大嫌いだった子供時代

四歳の頃に、母が私に「音楽を習わせたい!」と思ったらしく、当時近くに有名なヴァイオリンの先生がいらしたとかで、最初はヴァイオリンをやらせるつもりだったそうです。しかし私が、「ピアノがいい!」と言ったらしく(何も記憶にないです)、ピアノを習い始めました。ちなみに、親・親戚に音楽関係の人は誰もいないにも関わらず、弟と私がピアノを真剣にやっているという珍しいパターンです。

最初は、楽器らしき物を何も持っていなくて、紙鍵盤で練習していた事を覚えています。始めて一年間は、すごくピアノが大好きで、祖母の家にあるピアノの前に座ってずーっと弾いていたそうです。それに、とても進みが早く、ピアノやっている方には分かると思いますが、三年目にしてバイエル、夢見るピアニスト、ブルクミュラー等を経て、ソナチネアルバム1が全曲終わるほどでした。

しかし、親や先生にやりなさいと言われてからはピアノが大嫌いになってしまい、とにかく練習が嫌いで嫌いで泣きわめく毎日。この曲とこの曲、何回ずつ弾かないとご飯がもらえないという母の教育のため、音楽のための練習をするのではなく、ご飯をもらうために芸を練習する動物のような感じでした。それでもやらない時は、祖母が練習の間、電話をつきっきりでしてくれたり、ピアノをやめると何度も泣いた私を諭してくれたり、家族あってこその今の私です。

ある先生と出会った高校時代

高校生になり、電車通学になりました。そして、親の監視下からも少し外れ、最初は恋愛と友達と遊ぶのに夢中でした。端から見たら音高生ではなく、普通の高校生。高校生の時、私はすごく大きな悩みを抱えていました。なんで自分はあんな風になれないんだろうと、いわば劣等感を抱えていました。一時期の私は、全ての事に劣等感を感じるようになり、その中でもピアノの存在は一番辛い物でした。

そんな時、ある先生にレッスンをしていただける機会がありました。まずは一回弾いてみて、と言われ弾き、その後にかけてくださった言葉は「辛かったんだね」という言葉でした。その後、私が辛いと思っている事を話した訳ではないのに、ずばずば当てられアドバイスをいただきました。あなたはあなたらしく、あなたにしか持ってないものに自信を持って、と。

そのレッスンから、私はピアノだけでなく、人として大きく成長することができました。

今通っている大学時代

15878533_1839652279643776_464363091_o_1まずは、声楽の伴奏との出会い。高校時代から多少はしていましたが、大学に入ってからは異様な量をこなしていました。一回の試験で受け持つ伴奏は、約20人ほど。

そして、アルバイトに明け暮れる日々。働く事が大好きで三つのアルバイトを掛け持ちし、仕事がない日は無いくらいにアルバイトをしていました。今まで一人でピアノに向かっていたせいか、誰かと一緒に同じ事をするのがすごく楽しかったんです。でも、毎日アルバイトをしていると、練習時間が取れないんですよね。だからといって、アルバイトを減らす訳ではなく、いかに効率よく練習できるかを考え始めるようになりました。

そうしたこともあってか、学校内では公開レッスンに選ばれたり、オープンキャンパスで演奏する機会をいただけたりと、充実した学生生活を送っています。

そしてもう一つは教える事。

レッスンをするようになって、自分自身も変わりました。自分の強みは何か、自分が一番大事にしている事は何か、自分が伝えたい事は何かを、しっかり考えられるようになりました。

そして、もっとこの教える事を充実させて、将来に結びつけたいと思っています。


ということで、私と一緒にピアノ弾きましょう!(無茶ぶりなまとめですが笑)

今年もよろしくお願いします!

15943287_1839652329643771_1740655110_o_1

話題の Skype オンライン楽器レッスン ジョイルは、0円体験レッスンから。

関連記事


The following two tabs change content below.
本田 瑠里子(ピアノ)

本田 瑠里子(ピアノ)

人の心を動かす演奏をしたい人一緒に頑張りましょう♪趣味はキックボクシングとお菓子作り、好きなことは食べることと自然溢れるところに行くこと。 オーケストラと共演やハンガリーでのコンサートに出演する。かながわ音楽コンクール入選5回、ピアノ・オーディション 教育連盟 奨励賞、日本クラッシック音楽コンクール全国大会入選、東京国際コンクール奨励賞等を受賞。