年越しはジルベスターコンサートを聴きに行こう!


Skype オンライン楽器レッスン Joyle (ジョイル)編集部です。

もうすぐ年末ですが、まさに年末年始の瞬間にクラシックコンサートが行われるのをご存知でしょうか?その名は「ジルベスターコンサート」です!(そのままですね)。ちなみにジルベスターとは、ドイツ語で大晦日(Silvester=聖ジルベスターの日)の意味です。

意外と知られていない、ジルベスターコンサートの魅力をご紹介します。

ジルベスターコンサートとは

ジルベスターコンサートとは、年末 12/31 に行うコンサートのことです。主に、クラシック音楽(オーケストラ)が多いです。

また、ジルベスターコンサートは開催時間によって、

  1. 昼から夜にかけて行うコンサート
  2. 夜から行い、年越しを行うコンサート

の2つがあります。

「2. 夜から行い、年越しを行うコンサート」は、夜9時〜10時に開演し、年越しを演奏で迎えるコンサートです。コンサートによっては、年越しの瞬間に合わせたカウントダウン曲もあって、年越しを祝うムードでいっぱいになります。

また、コンサートによっては、特別招集されたオーケストラのメンバーで行ったり、バレエなどとの組み合わせで行うなど、いわゆるクラシックのコンサートと違った雰囲気です。

ジルベスターコンサートの魅力

なんといっても、年越しという特別な瞬間を、大勢と音楽を聴きながら迎えることでしょう!カウントダウンの瞬間に曲をぴったり終わらせるのが通例ですが、「今年も成功するのか?」と毎年緊張します。

またコンサートによっては、通常のクラシックコンサートと違い、オーケストラ、ピアノ、歌、弦楽アンサンブルなど、様々な楽器をアラカルト的に楽しむこともできます。私がいつも行く「みなとみらい ジルベスターコンサート」ですと、ヴァイオリンの漆原姉妹、ソプラノとテノールの独唱、ピアノ独奏などがあり、クラシックに馴染みがない人でも楽しめること間違いなしです。

そして、最後は「ラデツキー行進曲」に合わせた手拍子。会場全体がお祝いムードいっぱいになり、終わった後には今年も良い一年になる予感しかしません(笑)

10290151_10204941673169483_6151945196444419336_n
2015-2016年のジルベスターコンサート終演後の様子(みなとみらい)

 

日本各地のジルベスターコンサート

年越しイベントのあるジルベスターコンサートをまとめてみました。まだチケットの取れるコンサートがありますので、ぜひチェックしてみてください!

詳しくは、各コンサートのサイトをご覧ください。


この年越しは、ひと味違った形で迎えてみませんか?きっと良い一年になりますよ!

話題の Skype オンライン楽器レッスン ジョイルは、0円体験レッスンから。

関連記事


The following two tabs change content below.
Joyle 編集部

Joyle 編集部

楽しいレッスン「Joyle」 Web マガジン編集部です。皆さまに楽しんで頂けるような音楽記事を執筆してきます!
Joyle 編集部

最新記事 by Joyle 編集部 (全て見る)