心を動かすために


Skype オンライン楽器レッスン Joyle(ジョイル) 講師の本田瑠里子です。

皆さんは人の心を動かす音楽をしたことがありますか?

心を動かされる音楽を聴いた事は一度はあると思います。

心を動かす音楽と動かさない音楽では何が違うのでしょうか。

なにをすれば心を動かす音楽ができるのでしょうか。

強弱があるかないか

まずは強弱!

弾きはじめの頃は大、小の2パターンになりがちですが慣れてくると無制限の強弱がつけられます。この強弱に関しては大体の楽譜は指定があるのでまずは楽譜の通りにしてみてください。バッハやハイドン等のロマンは以前の楽譜には書かれていない事が多いので自分でもつけてみましょう。強弱をする際は、ただ大きくするではなくて波が迫ってきた、巨人がジャンプした等他の感覚に例えてみるとより立体感が出ます!

楽語を見る

楽語って?と思った方も何人かいらっしゃると思います。

dolce等思い出すとそういえばあったななんて方多いんではないでしょうか。

楽譜の一番最初の上のところにAllegroなんてよく書いてあると思います。

元々これはイタリア語からきていています。

fermata-svg←フェルマータ(fermata)は小学校のときにも教わった事があると思います。

その音を延ばす、いわゆる停止するという意味ですね。これもイタリア語です。余談ですがこれはイタリアではバス停の事をfermataといいます。バスが止まる所、一時停車する所だからですね。よくみるrit.(ritardando,ritard.)なんかもそうです。元々のイタリア語で書くとritardoと書きます。これは遅れ、遅延という意味です。よく駅の掲示板に書いてあるそうです。

私は二月にイタリアに行くので、写真撮ってFacebookにアップしますね♪

余談が長かったですが、こんな風に言葉で作曲家が指示を残してくれている事もあります。

知らないアルファベットが並んでる〜と思って無視していた方これからはちゃんと調べましょう!

イメージ

ちゃんと指も弾けているのに…なんか感動しないなと感じる演奏は大体これが抜けています。楽譜に捕われすぎて肝心の音楽ができてないパターンです。これは正直もったいないです!でもイ­メージなんてそんな簡単に持てないよって思いますよね。

  • 曲を聴いてみたときに直感でこんなイメージかなと思う方!

そのイメージはあっています、人間の直感は大体あっています。

波のように聞こえる、牧場にいる感じ等何故かぱっと出てくる方っているんです!

こんな感性の持ち主はラッキーです!何も考えず自分の直感を信じましょう!

  • 弾いているうちにこんな感じかもしれないと思える方!

これも上の方と同じくラッキーです!

上記二つじゃない場合どうしたらいいの?

  • 理論、裏付けを求める人向け

曲、作曲家と関連する詩、絵画、風景の写真を見る事です。

時代背景を調べてイメージと繋げやすくします。

例えばモーツァルトはロココ調の絵画を見たり、アマデウスという映画を見てみる。

ショパンはドラクロワという画家と仲が良かったのでドラクロワの絵を見る。

恋人のジョルジュサンドと住んでいたマズルカ島の風景を見てみる。

印象派(別記事 クラシックを洋服に例えてみました! )は、絵と深い関わりがあるので同じ時代の絵画を見る。

等です。

  • 今までの経験を音楽に載せる

私のイメージの付け方はこの付け方です。

この曲が悲しい曲なのか楽しい曲なのか大まかな感情は誰もが感じ取る事ができると思います。それが感じ取れればこっちの物です。

今まで生きてきて悲しい思いをしたり辛い思いをしたり、愛おしいと思ったり幸せだなと思ったりそんな感情が思い出にあるでしょう。その思い達を思い出の箱から引っ張ってくるんです。

自分が経験した想いはどんなイメージよりも強く音楽に載せることができ、人の心を動かせます。

最後の項目は文章で見てもよくわからないなと思われると思います。書いていても難しいです。言葉で説明しにくいんです。

ただ一つだけ言えるのはこれができると今までとは比べ物にならないくらい音楽が楽しくなります。以前教えた生徒さんはこんなに楽しく弾けたのは初めてですと言ってくださいました!

生徒がそう思っていただけるようにこのイメージ力を引き出すのが先生の役割だと私は思っています。

興味があるけれどわからないなという方まずは無料体験レッスンで人の心を動かす音楽を経験してみませんか。

話題の Skype オンライン楽器レッスン ジョイルは、0円体験レッスンから。

関連記事


The following two tabs change content below.
本田 瑠里子(ピアノ)

本田 瑠里子(ピアノ)

人の心を動かす演奏をしたい人一緒に頑張りましょう♪趣味はキックボクシングとお菓子作り、好きなことは食べることと自然溢れるところに行くこと。 オーケストラと共演やハンガリーでのコンサートに出演する。かながわ音楽コンクール入選5回、ピアノ・オーディション 教育連盟 奨励賞、日本クラッシック音楽コンクール全国大会入選、東京国際コンクール奨励賞等を受賞。