ピアノの魅力


初めまして。Skype オンライン楽器レッスン Joyle(ジョイル)ピアノ講師の本田瑠里子です。

みなさんはピアノにどんなイメージを抱いていますか?

昔好きな子が弾いていた、かっこいい先輩が合唱コンクールの伴奏をしていた、お嬢様が習っているイメージ、子供のときの習い事・・等々だと思います。ピアノという楽器を知らない人がいないくらい人気の楽器の一つですが、人気の理由はなんでしょうか。

誰でも音が鳴る

押せばなります。赤ちゃんでもおじいちゃんでも鍵盤を押して音を鳴らせます。

指で押しても拳で押しても腕で押しても嫌でも押せば鳴らせちゃうんです。管楽器等はある程度成長して、肺活量が出てきてからじゃないと音が出せず、その上音が出るための練習が必要です。しかし、ピアノはすぐ鳴らせるんです。その上、限界がなくとても奥が深い楽器です。勉強したいと思えばいくらでも勉強できます。勉学的に時代背景を調べたり、最近興味がある人が増えている和声学やアナリーゼをしたり、作曲家の特徴を学んだりします。また、キャラクター性を持たせたり、音に表情をつけたり、思いを込めたり、表現力をつけることもできます。

これについては後でまた話しましょう。

オーケストラと同じ音域

皆さんはオーケストラを聴いた事がありますか?

迫力がすごく立体的で感動されたと思います。ピアノはオーケストラと同じくらい高い音も低い音も出る楽器なんです。たった一台の楽器で一人でオーケストラのような音が出せます。

ほんと?って思った方やってみたらわかります!

簡単な曲から難しい曲までとにかく曲数が多い

ピアノ曲はいろんな作曲家が書いています。ありすぎて困っちゃうくらいあります!自分の好みの曲がいくらでも見つかります。「エリーゼのために」、「子犬のワルツ」等有名で素敵な曲も勿論ありますが、あまり知られていないマイナーで素敵な曲、簡単に弾けるのにかっこよく聞こえる曲探せば何曲でも見つかります。

イメージがいい

女性がやっても男性がやってもかっこ良く見える楽器だと思います。

ピアノ弾いている人ってなぜか素敵に見えませんか?

ピアノが弾けるというだけでモテていた先輩いませんでしたか?

あなたもその一人になれます!笑

一緒にモテる道を歩みましょう!

人の心を動かせる

言葉と同じくらい相手に気持ちを伝える事ができます。言葉にできない恥ずかしい気持ちも音楽に乗せてだったらなぜか伝えられてしまうものです。

自分の演奏だけで人をあったかい気持ちにさせたり切なくさせたり泣かせたりする事ができます。自分は弾けないから無理だよって思ったあなた、そんなことは関係ありません。

人に思いを伝えるのはうまい下手ではありません。

頭が良くて文法がしっかりしている文章のメールよりも少し不器用な人が一生懸命書いてくれた手紙の方が泣けることありますよね。それと同じです。

一番大事な事、それは人の心を動かす音楽をする事です。


最近は機械がどんどん進化していてなんでも機械ができるようになってしまっています。

音楽も機械が簡単に演奏できるようになっている時代です。

ミスタッチもなくテクニックも素晴らしい、どんなに難しい曲も完璧に弾けてしまいます。

でも機械にできない事があります。

それが表現です。

人には誰にも感情があります。

その感情を伝える能力もあります。

誰でも人の心を動かす物を持っているんです。

私にも、もちろんあなたにも。

あなたにしか奏でられない音楽があります。

そんな演奏を私と一緒に奏でませんか?

話題の Skype オンライン楽器レッスン ジョイルは、0円体験レッスンから。

関連記事


The following two tabs change content below.
本田 瑠里子(ピアノ)

本田 瑠里子(ピアノ)

人の心を動かす演奏をしたい人一緒に頑張りましょう♪趣味はキックボクシングとお菓子作り、好きなことは食べることと自然溢れるところに行くこと。 オーケストラと共演やハンガリーでのコンサートに出演する。かながわ音楽コンクール入選5回、ピアノ・オーディション 教育連盟 奨励賞、日本クラッシック音楽コンクール全国大会入選、東京国際コンクール奨励賞等を受賞。