今日は何の日 〜 作曲家ジョアキーノ・ロッシーニの命日


Skype オンライン楽器レッスン Joyle(ジョイル)編集部です。

本日11月13日は、イタリアの作曲家で、美食家としても知られるジョアキーノ・ロッシーニ(1792-1868)の命日です。

39ものオペラを作曲しており、声楽をかじったことがある方にとってはお馴染みの作曲家ではないでしょうか。

そこで、今日はあまり彼の作品にピンとこないな…という方でも、絶対聞いたことがあるはずの1曲をご紹介します!

♪ロッシーニ/歌劇「ウィリアム・テル」より 序曲(4手連弾ver.)

実際には4つの部によって構成されている楽曲なのですが、広く知られているのは第4部の「スイス軍の行進」という部分。(上でご紹介している YouTube 音源もその部分です。)ギャロップ調の行進曲が繰り返しを経て次第に高揚していくこの曲は、数多くのTV番組やCMのBGMとしても使われています。

盛り上がること間違いなしの1曲。仲間とチャレンジしてみては?

話題の Skype オンライン楽器レッスン ジョイルは、0円体験レッスンから。

関連記事


The following two tabs change content below.
Joyle 編集部

Joyle 編集部

楽しいレッスン「Joyle」 Web マガジン編集部です。皆さまに楽しんで頂けるような音楽記事を執筆してきます!
Joyle 編集部

最新記事 by Joyle 編集部 (全て見る)